3日チンパンジー

3日坊主ならぬ、3日チンパンジーのブログです。また何日か後には一切更新されなくなるかもしれませんが、それもまたご愛嬌…。

1分間マネージャー




こんばんは。



最近もまたブログをサボり…。
なんと、この間に39の習慣はおろか、もう一冊「1分間マネージャー」という本まで読破してしまいました。



39の習慣は復習のためもう一度読み直そうと思っていますが、1分間マネージャーは内容がかなりシンプルだったため、復習の必要はなさそうです。
内容的には、岸さん曰く「誰でもやってそうなことがシンプルに書いてあるだけ」の本ですが、それゆえわかりやすく、実践には落とし込みやすいですかね。



さて、この「1分間マネージャー」という本は、ある若者がある企業の敏腕マネージャーやその部下たちに話を聞いていく中で、敏腕たる所以を学んでいくというストーリー形式になっています。



その敏腕たる所以とは、3つのポイントを抑えることにありました。それが、以下の3つ。

①1分間目標設定
②1分間承認
③1分間修正

なぜ全て1分間なのかというと、1分間あればできるからです。詳しい中身については大方予想がつくと思いますので書きませんが、とにかくこの3つのポイントを抑えろということです。



果たして、これは物語形式にする意味があったのか…と考えると甚だ疑問ですが、そちらの方が読みやすくていいのでしょう。すぐに読めました。



僕も今自分が描いている人生ビジョンを実現させるにあたり、マネジメントは必要になってくる能力。
今で言えば、先生だったり生徒だったり。それもマネジメント力が必要ですよね。



ただ、部下の育成とか、組織の改革とかだけでなく、それを身近なところから実践していく、インサイドアウトの思考で今後もやっていきたいと思います。



では、眠いので今日はこの辺で。