3日チンパンジー

3日坊主ならぬ、3日チンパンジーのブログです。また何日か後には一切更新されなくなるかもしれませんが、それもまたご愛嬌…。

9.11




こんばんは。久しぶりの更新です。帰りが最近遅くて…という言い訳です。
今日は日曜ということで、定時でサクッと上がってきました。これが本来の姿…!



さて、一昨日は9/11、アメリカで同時多発テロが起きた日ですね。
あの衝撃的な光景を、テレビ越しながら目の当たりにしたとき、俄かには信じられなかったことを今でも覚えています。



思想というのは、ここまでも人を動かす…その力はお金や地位よりも大きいのかもしれません。



この同時多発テロもそうですが、戦争などについて調べることが僕は昔から好きです。
別に根っからの戦い好きとかではなく、そこに見える人間味溢れる人達の振る舞いなどに惹かれているんだと思います。



例えば、戦時中の日本で行われた自爆攻撃など…。今は考えられませんが、当時はそこに志願する方もいたと。
それは、もちろん圧力なのかもしれないですが、色々な想いから、人をそうさせたというところもあるかもしれません。



今、平和な日本で暮らせているだけで幸せなんですよね。いつ何が起こるかなんてわからないですけれども。



最近は大宮駅でもよくデモをやっています。「戦争反対反対反対」と連呼しています。
それはそうですよね。もしかしたら、中には戦争で家族を亡くした方も沢山いるかもしれないですし。



でも、多分ですけど…戦争したいと思ってる人っていないと思うんですよ。
いるとすれば相当狂ってるか、ピーマンかのどちらかだと思います。



僕もね、今の時間が23:17で、洗濯機まわしてるんですよ。思いの外音がうるさくて、本当に後悔してるんです。
これ、隣の人が戦争好きな人だったら、規模こそ小さいですが、戦争になってますよ。



僕は今頃血まみれです。でも、こうしてブログを書いている。



やっぱり、平和がなによりですね。